【練馬区】外壁塗装で信頼できる高品質な塗装をしてもらうポイント!
練馬区で住宅を持っている人であれば、必ず一度は悩むのは外壁塗装の塗り直しの件です。
1年や2年で劣化するものではありませんが、10年と住んでいるうちに必ず劣化します。
劣化した際に、外壁塗装の塗り直しが必要になりますが、業者に依頼する際は注意しなくてはいけません。
高品質な外壁塗装業者に依頼しなくては、結果的に費用負担が大きくなったり、満足できない仕上がりになたりします。
後になって、仕上がりに不満をもっても業者によっては対応してくれない場合も多いので、最初から高品質な業者に依頼しましょう。
今回は、練馬区で高品質な外壁塗装をしてもらうポイントをご紹介します。
【練馬区】外壁塗装で信頼できる高品質な塗装をしてもらうポイント!
高品質な外壁塗装の場合、多くの人は価格が高い塗料を使用すれば良いと感じるでしょう。
しかし、実際は高ければ良いというわけではありません。
なぜなら塗料にはそれぞれの特徴があり、外壁材によって相性があるからです。
きちんと理解していないと、実際に工事を依頼する際も自分ではわからなくて仕上がりに不満を感じる可能性があります。
外壁塗装の渡渉は、大きく分けて以下の7種類です。
・ウレタン
・シリコン
・ピュアアクリル
・フッ素
・無機
以前は使用される機会が多く、価格と機能性のバランスに優れていたのはウレタンです。
ウレタンは独特の光沢があり、キレイな仕上がりになりますが塗料の持ちがあまり良くないので現在はあまり使用されていません。
現在、一般的に広く使用されているのはシリコンです。
カラーバリエーションが豊かで、価格も手ごろで塗料の持ちも約10年と長い点が魅力といえます。
シリコンはどんな外壁材とも相性がよく、コスパは良いですが、あまり塗膜が伸び縮みしないため寒暖差がある地域ではひび割れを起こしやすい点がデメリットです。
特殊塗料と呼ばれるのが、ピュアアクリル・フッ素・無機の3種類です。
ピュアアクリルは防水性に優れていて、フッ素は汚れを防ぐ効果が期待でき、無機は苔などが繁殖しにくい特徴があります。
特殊塗料の場合は、外壁材との相性よりも建物の環境によって選ぶ必要があります。
雨が多い地域、海沿いの地域など、自然環境によって汚れの付きやすさや悪影響の理由も違うので、
よく検討しましょう。
ただ特殊塗料は、性能が良い分価格が高いので予算はしっかり組んでください。
品質の高さは値段の高い塗料だけではない
外壁塗装の塗料によっては、色の仕上がりがキレイなどの他にもさまざまな機能があります。
全ての塗料が同じ効果をもっているわけではないので、自身が住んでいる住宅の環境や外壁劣化の悩みによって塗料を選んでください。
基本的に屋根・外壁塗装業者に工事を依頼しますが、自分でも機能を理解しておくと説明に納得しやすいので、理解しておきましょう。
高品質かどうかは塗料の機能にも注目
太陽の光を反射させることで室内温度を下げる効果を高めるのが遮熱性、太陽の光の熱伝導を抑えて室内温度が高くなるのを抑えるのが断熱性と呼びます。
どちらも似ているようで違うので、しっかりと理解していてください。
住んでいる建物によって遮熱・断熱どちらの機能が適しているのかは違います。
遮熱機能が適しているのは、とにかく夏を涼しく過ごしたいという場合です。
寒暖差が激しくなく、平均的な気温は常に高めという地域の場合は、遮熱機能があった方が良いでしょう。
一方で、断熱機能が適しているのは寒暖差のある地域の場合です。
暑さのみに効果がある遮熱機能とは違い、暑さも寒さも効果が期待できるのは断熱機能になります。
室内の温度を一定に保ちたい、という人は断熱機能のある塗料がおすすめです。
①遮熱・断熱機能
伸縮性のある性質がある塗料のことで、塗膜が破れにくいため、キレイに仕上がるのはもちろんのこと、ひび割れや外部振動に強いという特徴もあります。
防水性にも優れているため、雨が多い地域の場合は弾性機能があると便利です。
デメリットとしては、湿気が溜まりやすいので塗膜の膨張が懸念されるといえます。
定期的なメンテナンス、自身でも掃除などをしっかりできる場合は、弾性機能は魅力的でしょう。
②弾性機能
塗膜表面の雨水を薄く広げる効果がある機能を親水性と呼びます。
通常、雨水は塗膜に馴染みますが、親水性があると雨水が付着することで汚れを浮かせて洗い落としてくれるというメリットがあるのです。
親水性を含む塗料は多く、グレードも違うので、自身の予算やニーズに合わせて検討してください。
③親水性機能
光触媒技術がついていると、汚れが付きにくいという特徴があります。
耐用年数も長く、ケアがしやすい点が魅力です。
セルフクリーニング機能と抗菌作用が期待できる機能なので、苔が繁殖しにくく外壁をキレイに長持ちさせられます。
④光触媒技術
練馬区は、東京23区で最も新しい区であり、大規模は公園も多いので家族世帯が多く住んでいます。
そのため、戸建て住宅も多く並んでいるので外壁塗装を依頼する人も多いです。
業者によって、見積金額が違うので必ず複数の業者に見積りを依頼した方が良いですが、まずは相場を知っておきましょう。
相場を知ることで、見積金額が妥当か判断できます。
練馬区で、外壁のみ塗装してもらう場合は相場的に70万円~100万円程度です。
幅があるのは外壁の面積や塗料の単価で変動するため、一概にいくらが妥当とは言えません。
ただ、平均的に大体100万円くらいは予算しておくと見積金額を見ても驚かないでしょう。
逆に相場よりも大幅に安い・高いなどがあれば、何かしらの理由があるので、必ず質問してください。
回答内容が強引な場合は、良い業者とは言えないので避けると良いです。
練馬区の外壁塗装相場
外壁塗装を高品質に仕上げるためには、依頼する業者は大事です。
品質の高い仕上がりを意識してくれる業者に依頼すると、丁寧なアフターフォローなども対応してくれるので魅力的ですが、使用する塗料も重要といえます。
塗料の種類によって、期待する効果が違うのでどんな機能を求めているのかによって塗料を決めましょう。
見積りの段階で業者と相談しておくのが、一番スムーズです。
高品質の外壁塗装は塗料の種類や機能も重要